介護生活、笑えることも多いのよ( *´艸`)

私の両親は80歳を過ぎて

写真は4年前の元気なころです

去年母が自宅で転倒(>_<)

お年寄りあるあるの大腿骨骨折

寝たきりにはならなかったものの、車いす生活で、あっという間に介護が必要になりました

有難いことに父は前から家の事をほとんどこなしてくれていたので

母の介護は父がしてくれています

私が『手伝うよ』と言ってもどうも自分ルールがあるらしく

自分のペースが乱れるから大丈夫だと言っています

ついでに父は神経質なところがあって、人が作った物を喜んで食べるタイプではないのですね

なので私が何か作っても『お母さんが喜んで食べるよ』と言います

ただ『これは血糖値が上がらないし、調味料にも気を使ってるから食べるといいよ、とうんちくを入れると』食べてるみたい( *´艸`)

PCM的に青・紫の人なのだなぁ~と感じています

なので私がやるのは、もっぱら食材調達係り( *´艸`)

母はこぼけちゃんでいつも何か食べるものを探して食べてます(;^ω^)

先日、頂き物の6個入りのお菓子があっという間になくなっていたらしく

父が『6個も食べちゃったの?一つくらいお父さんにあげようとか思わないの??』

母『思わない( *´艸`)』との即答

そのやり取りが漫才見てるみたいで私はゲラゲラ(≧◇≦)

老々介護の両親をみていると

ちょっと切ない気もするけど、誰でも通る道で私だっていつかは通るから

こぼけで本能のままの母を楽しく解釈して笑っていこうと思います

私に負担をかけないようにと頑張ってくれている父の姿は、若いころ私が見ていた父ではないけど

今の方が感謝の気持ちを素直に感じます

まずは父が参ってしまわないように頑張りすぎないようにしてほしいなと思っています